--.--.--



2011.04.15

ソチ五輪のなんでやねん。



スキーのハーフパイプがソチオリンピックの正式種目になりましたね。

スノーボードのスロープスタイルは保留・・・。



正直・・・・







なんでなん!?


別にスキーが嫌いなわけでもないし、

友人にもスキーのハーフパイプを頑張ってる人もいるんで

あまり悪くは言いたくないんですが・・・。


競技人口も全然少ないし国内での大会も数えるほど。

実際ゲレンデでもスキーのハーフパイプしてる人より

スノーボードでパーク滑ってる人の方が圧倒的に多いでしょうがー!!

世界的にはもっと盛んなんでしょうけど

それでもスノーボードのスロープの方がもっと盛んでしょー!


他にもスキーのジャンプ女子やフィギュアの団体・・・

ジャンプの女子なんて日本で何人やっとんねんー!

結局スキー・スケートなんですかね。


昔、うちの父が地元にあるスケートリンクで

スピードスケートのJrのナショナルチームの子のお父さんと話した時に、

「ナショナルチームになったら、誰でもとりあえず200万ずつ支給されるでしょ?」

と言われてガッカリして帰ってきたことがあったらしいです。

私はランク低かったしそんなん全くなかったんで・・・。(てか高くてもないはず)

すまん父よ。



まあ、おばちゃんには別に関係ないんですけどね。

世の不条理を感じたんでちょっとイカってみました。


スノボ万歳!!


この記事へのトラックバックURL
http://asuko7777.blog108.fc2.com/tb.php/419-7b0b3bd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは

僕はスノーボーダーですが、スキーのHP採用は妥当だと考えています

知名度、人気、競技としての今後の成長度から考えると、当然の結果のような気がします

スノーボードのSSに関しては、採用されたら純粋に嬉しいです

ただ、スノーボードはサブカルチャーな要素が多く含まれる為、正直スポーツというよりライフスタイル的な色が強い気がします

だからこれまで築き上げてきたスノーボードのカルチャーや先人が残した概念などをオリンピックにより壊されないか心配な面もあります

また、基本的に「遊び」要素が強いスポーツが、アスリート志向が強いオリンピック種目になるのは『?』って思ってしまいます

オリンピック側は、オリンピックの価値がどんどん薄くなっていくのを強く肌で感じてるのしょう

それぞれの種目が今は独立して、それぞれの大会で世界一を決めるのが現代の流れです

そう考えると、スノーボードはX-GAMEやTTR、DewTourが代表的なイベントになるのかと

だから、五輪側は焦って人気のある種目を採用しようと考えている
金が絡んでる匂いがプンプンするな~~~って思ってます笑

一つ言えるのは

これでスロープの世界は産業革命なみに技術が進歩することに

それは単純に三回転が四回転にると言うのでなく

競技と言う厳正に定められた物差しで
スロープ競技として計るため

ランディング
ルーティン
スピンの軸の入り方やスタイル
全ての要素がより厳格に計られるという事

オリンピックと言う
ウィンタースポーツで類を見ない
超巨大イベントに出るため
トップライダーは一斉に
今よりも更に意識的にトレーニングを始めるわけで

スロープ自体が全く別次元のものになって行くんじゃないかなと思います

長文失礼しましたm(_ _)m

※とは言っても採用されたらやっぱりうれしいですね!!
 SSの人気もうなぎ上りにになるに間違いなし!!
Posted by タクミ at 2011.05.23 22:09 | 編集
>タクミさん

私のただの愚痴のような日記に、
熱いコメントありがとうございます!

私は元々競技の方で活躍したいと思ってスノーボードを始めた人間ですし、オリンピック競技に関わるということの影響の大きさを肌で感じてきました。
ですから実際競技人口や大会も少ないものが先に正式種目になるのは単に悔しいのです。
遊びから始まったスポーツでも、今はすでに別次元のものになりつつあるのも事実です。
でもそれは悲しむべきことなのでしょうか?
スポーツをやっていれば
”勝ちたい””もっとすごい技ができるようになりたい”
と思うのは当然です。
そうやってスノーボードが発達してきた結果だと思います。

遊びや趣味で楽しむ人の人口をもっと増やす為にも、
正式種目になってほしかった。
だとしても遊びの要素が薄くなるとは限らないと思うんですがね。。

ゴルフみたいに、知名度がもっと上がればいいですね!
趣味でやる人と、英才教育を受ける子供と。。
住み分け?がうまくできるといいなと思います。
Posted by あすこ at 2011.05.29 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
